ブリキの本棚

主に自分の好きな本などを紹介します。

妊婦さんに読んでほしい!「桶谷式 母乳ですくすく育てる本」

本文より

(哺乳動物の中で)人間だけが母乳が出にくいのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。人間も、人間の母乳で育てられなければ、現在まで生き延びてはこられなかったのです。

人間の母乳は人間の子にとって最適な成分になっていますが、さらに、その子どもにはそのお母さんの母乳がいちばんなのです。

たとえば、未熟児を生んだお母さんは小さな赤ちゃんが早く健康に大きくなるような成分の母乳を分泌しますし、お母さんが感染症にかかった場合、そのお母さんの母乳には、子どもをその感染症から守るかのように、母乳中に抗体を分泌します。

読んでほしい方

  • 妊婦さん & プレパパ
  • 赤ちゃんを育て中の方
  • 学生さん(将来 子育てするであろう子たち)
  • おっぱい博士になりたい方
  • 母乳が出るのは運だと思っている哺乳動物たち
  • ぶっちゃけ みんな

おすすめ度

  • 星の数:★★★ 3つ

コメント

昨今、多くのお母さん方が、「母乳の出る/出ないは体質や運でしょ!」と 思っているようです。しかし、考えてみると 市販の粉ミルクが利用されだしたのは、ここ100年のコトです。それ以前(=種の誕生から500万年もの間) 人類は、本当に哺乳もおぼつかず 命を継いできたのでしょ~か?・・何かオカシイと思いませんか?

この本には、子育てに限らず、現代人が「粉ミルク(=文明の利器)」と引き換えに 見失いかけている「もっと大切なコト」が記されている。と思います。

そこには、桶谷そとみ先生(1913-2004、助産婦で「桶谷式乳房管理法」や「母子一体性の理念」の提唱者)が、戦後栄養失調に苦しむ母子を救いたい一心で探求された智慧が詰まっており、その奥深さに驚かされます。きっと あなたも この本を読み進めるうちに、何度も 何度も 目から鱗が落ちると思います。

これから子育てする すべての人に・・もとい、現代に生きる すべての人に 読んでほしい、子育て(=人類)のバイブルです!

関連する記事

併せて 次の考察記事もよんでね。
ameblo.jp
ameblo.jp

応援してね

よかったら この本や記事をより多くの方に知ってもらうために、次のボタンをクリックしてもらえたら嬉しい。